導入事例
採用情報の発信方法に悩んでいました
様々な場面でLINE公式アカウントを紹介できるようになったので母集団形成にも期待しています!
会社名
株式会社ホテル一井様
本社
〒377-1711
群馬県吾妻郡草津町草津411
業種
ホテル・旅館
従業員数
110名(2024年2月時点)
HP
Q1
貴社とは、お電話経由での出会いだったかと思いますが、「らくるーと」のお話を聞こうと思われたきっかけについて教えてください。
今までは、メールや電話で応募者と連絡をとっておりましたが、LINEやSNSを使用しての採用活動を視野に入れていきたいと考えておりました。丁度そのタイミングでお電話をいただいたのでお話を聞いてみようと思いました。
Q2
『らくるーと』導入前、具体的にどのような採用課題をお持ちでしたか?
【母集団】
ホテル業界を志望している学生が減少傾向にあるので、少ない母集団の中で採用情報をどう発信していけばいいのかという課題を感じていました。
【歩留まり改善】
説明会の参加で止まってしまい、選考に繋がらない学生がかなりいたので、早めにアクションをしていかなければいけないという課題は持っていました。
【日程調整】
学生の日程調整はもちろんですが、役員との日程調整についてもスムーズに行い、もう少し迅速なレスポンスを学生に提供したいと思っていました。
Q3
導入の決め手はどのような点でしたか?
他に2社ほど打ち合わせでお話を聞きました。
『らくるーと』は割引キャンペーンがあったので「ちょっとやってみようかな」という気持ちで導入しやすかった のが決め手になります。また、営業の方の対応もよかったです。
Q4
これまでの弊社の対応はいかがでしたか?
他社比較した際、営業の方の対応がよかったです。
契約プランの内容なども大事ですが、我々が接客業なのでどちらかというと営業の方の人柄をみていました。
手厚いフォローや、導入の検討をするのに1か月待っていただいた中でも優しく対応していただけました。
Q5
今後、「らくるーと」に期待できそうな効果を教えてください。
【母集団】
求人票や説明会でLINE公式アカウントを紹介することで、自社アピールをするきっかけができたので、母集団形成にも期待しています。
どのようにLINE公式アカウントを拡散していくかも検討していきたいと思っています。
今後は中途の採用も強化しようと思っているので、新卒採用でうまく運用ができれば、中途も実施していきたいと思っています。
【日程調整】
今後、日程調整を迅速にできれば、学生の取りこぼしを防げるのではないかと期待しています。
導入直後、誘導の仕方が「メール」「LINE」どちらでもいいという誘導の仕方だったので「メール」での日程調整・やり取りがメインになってしまいました。お客様サポートチームと打ち合わせをきっかけに、誘導方法を一転変えて、説明会の資料にQRコードを貼ったりなど、LINEに流れていくような仕組みへ切り替えをしている最中です。LINEへの誘導ができているところなので、今後の効果に期待しています。

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