真ん中に笑顔がある会社。 株式会社三笑堂

“ただ返す”から“伝わる”へ― AIサポートで変わる学生とのコミュニケーション

株式会社三笑堂 様

https://www.sanshodoh.co.jp/
商社(精密機器)
通信
1,137名 (2024年5月20日時点)
――らくるーとを導入しようと思われたきっかけは何ですか?

「LINE機能を最大限に活かすために」

元々は、他社のLINEが使える採用管理ツールを導入していました。
同じようなツールでより機能面も費用面も良いものが有るならと思ったのが、導入のきっかけです。
結果として、コストも抑えられ以前のツールでは使いこなせていなかったLINEの機能を、らくるーとではしっかり活用できています。

よりLINEらしさを、らくるーとでは表現できていると感じています。

――学生さんとのやり取りで気を付けていることについて教えていただけますか?

「AIサポートで効率化、返信のスピードと質を両立」

学生さんとのやり取りで最も気を付けているのは、一人ひとりに合わせた丁寧な返信です。
学生さんからのメッセージには、ただ返すだけでなく、相手の状況に合った言葉を選んで伝えることを心がけています。
ただ、毎回ゼロから文章を考えるのは大きな負担なので、らくるーとのAIサポート機能も活用しています。

らくるーとは、AIが会話の流れから返信文を提案してくれます。
こちらはその内容を参考に修正を加えるだけなので、自分で考えるより圧倒的に返信が早くなりましたね。
文章を考える時間は学生さんを待たせている時間でもあるので、AIを活用することでやり取り自体もスムーズになったと感じています。

また、リッチメニューの切替機能も活用しています。
選考フェーズに合わせて「選考前 → 選考中 → 内定者」と切り替えることで、学生にとって必要な情報がタイムリーに表示され、視覚的にも直感的にわかります。
AIとリッチメニューを組み合わせることで、LINEを最大限にフル活用できている実感があります。
どちらも従来のツールにはなかった部分で、業務効率とコミュニケーションの質の両方を大きく向上させてくれます。
※リッチメニューは、LINE画面下部に表示されるタップ式の操作メニューです。

――実際の運用や学生とのやり取りでは、どのような効果や便利さを感じていますか?

「LINEでシンプルに採用業務を ― 応募者数10%増の効果」

選考の最初のステップであるエントリーシートの提出をLINE上で行えるようにしたことで、学生にとっての負担が軽減され、前年と比べて応募者数が10%増加しました。
また、選考後の内定者フォローにおいてもアンケート機能を活用しています。
自由にフォームを編集できるため、入社までに計3回のアンケートを実施し、出欠確認や感想を効率的に回収できています。
従来は紙の印刷や別ツールの案内が必要でしたが、その手間がなくなり、学生・企業双方にとってスムーズなやり取りが可能になりました。

他には、URLのアクセス数が確認できる機能も便利ですね。
学生がどのページを見ているのか把握できるので、その後のフォローに役立ちます。
トークの頻度や返信・質問の回数でも学生の志望度や興味度を測ることはできますが、URLのアクセス数からも同様に把握できる点は、助かっています。

――今後の採用活動の中で、らくるーとをどのような形で活用していきたいとお考えでしょうか?

「イベント時だけでなく日常的に学生へ価値ある情報を発信」

今後も、説明会や選考の予約機能、内定者フォローにおいて、らくるーとをコミュニケーションツールとして積極的に活用していきたいと考えています。
また、イベント時だけでなく、定期的にコンテンツを発信できる仕組みを取り入れることで、学生との接点を持ち続けられるようにしたいと思っています。
現在はイベントがある際にしか案内するきっかけがないため、今後は日常的に学生が興味のある情報を届け、よりスムーズな関係構築につなげていきたいと考えています。

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