 
          歩留まり改善と窓口の一本化を実現!LINE特化で歩留まり改善に直結
静岡日産自動車株式会社 様
https://ni-shizuoka.nissan-dealer.jp/
                  2027年卒に向けた採用計画を進める中で、非常に忙しく、効率的な採用管理が必要でした。
                  応募者とのコミュニケーションがスムーズにいくことが全ての効率化に繋がると考え、LINEを活用した採用管理ツールについて調査をする中で「らくるーと」にたどり着きました。
                
                  課題は「歩留まり改善」と「窓口の一本化」
                
【歩留まり改善】
                  ・ある程度、会社の知名度はあるため一定のエントリーは見込めましたが、説明会参加率や選考応募率が伸び悩んでいました。
                  ・学生とのスムーズなコミュニケーションを強化することで、説明会からの応募率改善を期待していました。
                
【窓口の一本化】
                  ・ナビサイト、イベント、学校訪問など様々な経路からの応募があり、情報管理が煩雑になっていました。
                  ・「らくるーと」を活用し、学生との連絡窓口をLINEに一本化することで、管理を効率化できると考えました。
                
                  はい、他にも複数の採用管理システムを検討しました。特に親会社がすでに異なる採用管理システムを使っていたこともあり、それも比較しました。
                  「らくるーと」はLINEを活用したコミュニケーション機能が充実しており、歩留まり改善に直結する点が決め手となりました。
                
採用管理ツールは多数ありますが、管理に特化していてもそもそも応募につながらなければ意味がありません。学生との円滑なコミュニケーションを重視している「らくるーと」が最適でした。
                  非常に満足しています。営業担当の方が私たちと同じ熱量で課題解決に向き合ってくれる事はなかなかないと思うのですごく嬉しかったです。
                  同時に、何とかお手伝いをしたいとご提案いただけたことも大変心強く感じました。
                
                  サポート担当の方々もとても親切です。同じことを聞いても初回のように非常に丁寧にご説明いただき感動しました。
                  ずっと使い続けていきたいと思える、素晴らしい対応をして下さっています。
                
                  窓口の一本化と後追いのしやすさが実現できたので、今後さらに活用の幅を広げたいと考えています。
                  操作に慣れれば、より効果的に運用できると期待しています。
                  「らくるーと」は、静岡日産の採用活動において、効率化と歩留まり改善の強力なパートナーとなっています。今後の成果にも期待しております。
                
 
             
      