導入事例
LINEでコミュニケーション強化+業務改善にも期待!
個別対応や情報管理・・・。効率化したいと思っていた中で、まさに”これだ”と思いました!
会社名
船昌商事株式会社 様
本社
東京都大田区東海3-8-2 TSKビル5階
業種
卸売業(青果・野菜)
従業員数
74名
HP
Q1
らくるーとにご興味をお持ちいただいた背景を教えてください。
出会えた学生との個別対応に時間を割いていきたい状況下で、現状の体制では実現が難しいという課題がありました。
現行業務を効率化し対応時間を捻出したいと考えていたタイミングで、採用コンサルティング会社からご紹介いただきました。

ご紹介時に概要情報をもらっていましたが、LINEを使った新しいサービスであり、費用面が非常に抑えられていたため、検討しやすそうというのが第一印象でした。
Q2
『らくるーと』導入前、具体的にどのような採用課題をお持ちでしたか?
出会える学生の数が年々減少している状況で、とはいえ大きく母集団を増やすことも難しいと感じていました。
そのため、出会えた学生をつなぎ止める必要性を強く感じていましたし、選考に進んだ学生をなるべく離脱させないようにする必要がありました。
個別対応に重点を置き、学生の質問や要望に合わせて面談を組んだり情報提供を行ったりと、フォローアップを重視して対応していました。
しかし、予算が限られているため、いくつも新しいサービスを導入することは難しく、当初は人手で勝負をするしかないと考えていました。
説明会から選考への導引は比較的順調な一方で、選考中の辞退率が高く、課題に感じていました。
また、合格した学生が辞退するケースも見られ、もっと早い段階から志望度を上げる対策が必要だと感じていました。
内定を出してから承諾までの期間が長くなる傾向にあるため、管理や対応の負担が増加しています。 それでも個別対応の質は高めていきたいと考えているので、業務負担はかかりますが、内定を出した学生に対しては面談をお願いしたり、来社してもらうなどの対応をできる限り行うようにしています。
総括と次年度検討の際、扱う情報量も多く、集計や分析の負担が大きいことが課題でした。
らくるーとの機能であれば、視覚的に分かりやすく、即応的に様々な対応が取りやすいと感じました。 ツール上で集計したデータを見て、そのまま次の施策を検討しやすい点も魅力に感じています。
Q3
導入の決め手はどのような点でしたか?
まずは価格が非常に安く検討しやすいところがポイントでした。 それにも関わらず、サービス内容が充実しており、特に連絡手段としてLINEを標準機能で使用できる点が良かったです。 他社ではLINEがオプションのところが多かったので、この点は大きな魅力でした。
LINEは日ごろから使いなれたツールなので、学生の価値観にも合っていると思います。
また、実際にデモ画面を触らせていただいて、前述の分析機能がすごく使いやすいという点も良かったです。
Q4
これまでの弊社の対応はいかがでしたか?
新しいサービスを導入することに対して、社内での検討に時間がかかってしまいましたが、その間も丁寧に対応していただきました。
検討中に様々な疑問点が出てきた際はその都度、データを用いて回答してくれたり、こちらの状況を分析した上で提案をしてくれることが多かったです。
これにより、自分たちに合ったサービスを一緒に考えて提供してもらえるのではないかという期待感を持つことができました。
本当にご丁寧に対応いただき、ありがとうございました。
導入サポートが始まる前までは、導入を進めるうえで「あれはどうなんだろう」「これはどうしたらいいんだろう」と困ることが出てくることを想定していましたが、 案内や進行も丁寧でわかりやすく、スムーズに進行できたと感じています。
Q5
今後、「らくるーと」に期待できそうな効果を教えてください。
まずはLINEを使うことで、学生とのコミュニケーションの質を高めたいと考えています。
また、情報が一つのツールに集約され、これまで手入力をしていた業務が自動化されることで、ヒューマンエラーの減少や業務効率化も期待しています。
データ分析も手軽に行えるので、より効果的な採用施策を実施するために役立てたいと考えています。

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