導入事例
シンプルで見やすい!分かりやすい!
LINE機能も充実している『らくるーと』で決まり!
Q1
らくるーとにご興味をお持ちいただいた背景を教えてください。
他社の採用管理システムを1年ほど使用していましたが、弊社の運用と合わないと感じていた部分があり、
社内でも見直しを検討していたタイミングで採用コンサルティング会社から紹介いただいた事がきっかけです。
社内でも見直しを検討していたタイミングで採用コンサルティング会社から紹介いただいた事がきっかけです。
Q2
『らくるーと』導入前、具体的にどのような採用課題をお持ちでしたか?
【母集団】
元々母集団が大量にあるわけではなかったのですが、最近ではWeb求人媒体からのエントリー数もどんどん減ってきており、切実な課題でした。
元々母集団が大量にあるわけではなかったのですが、最近ではWeb求人媒体からのエントリー数もどんどん減ってきており、切実な課題でした。
【歩留り】
エントリ―から説明会への移行のタイミングでの離脱が最も多く、どうにかしたいと考えていました。
また、説明会や選考など学生とお会いできる段階で“もっと弊社の魅力や良さを伝えられていれば”と感じる事もあり、そこも課題として捉えています。
エントリ―から説明会への移行のタイミングでの離脱が最も多く、どうにかしたいと考えていました。
また、説明会や選考など学生とお会いできる段階で“もっと弊社の魅力や良さを伝えられていれば”と感じる事もあり、そこも課題として捉えています。
【内定者フォロー】
私を含めて2名体制で新卒採用と中途採用の対応をしているのですが、ご案内やイベント実施、選考といったコア業務に多く時間を取られており、
個別の内定者フォローに手が回すことができなかった点を課題に感じていました。
私を含めて2名体制で新卒採用と中途採用の対応をしているのですが、ご案内やイベント実施、選考といったコア業務に多く時間を取られており、
個別の内定者フォローに手が回すことができなかった点を課題に感じていました。
【システムの使いやすさ】
現在利用している採用管理システムはメッセージ送信の自動化が魅力で、実際にある程度の効率化はできていました。
ですが、自動化の設定が難しいことや、自動化できるが故に、学生に対して誤った選考の案内をしてしまったり、
1人1人の学生に対して一文を付け加えたいという時に手軽に設定の変更や対処が出来なかったりと使いづらさを感じていました。
現在利用している採用管理システムはメッセージ送信の自動化が魅力で、実際にある程度の効率化はできていました。
ですが、自動化の設定が難しいことや、自動化できるが故に、学生に対して誤った選考の案内をしてしまったり、
1人1人の学生に対して一文を付け加えたいという時に手軽に設定の変更や対処が出来なかったりと使いづらさを感じていました。
Q3
導入の決め手はどのような点でしたか?
課題と照らし合わせて、LINE機能が充実していて価格が安いらくるーとに魅力を感じました。
他にも選考フローがシンプルで分かりやすく、リッチメニューでの情報発信の手軽さと見てもらいやすい点が良かったので、らくるーとに決めました。
他にも選考フローがシンプルで分かりやすく、リッチメニューでの情報発信の手軽さと見てもらいやすい点が良かったので、らくるーとに決めました。
Q4
これまでの弊社の対応はいかがでしたか?
今の業務の悩みや改善したい点に合わせて、「らくるーとを通してこんな解決や改善ができますよ」と提案していただいた内容がすごく分かりやすかったです。
導入の安心感を持つことができたので社内でもスムーズに話を進めることができました。
サポートの方ももシンプルで分かりやすい説明をしていただき、質問に対しても丁寧に答えて下さいました。
「何かあればすぐに連絡を下さい」と言っていただけたこともすごく安心感を感じています。
導入の安心感を持つことができたので社内でもスムーズに話を進めることができました。
サポートの方ももシンプルで分かりやすい説明をしていただき、質問に対しても丁寧に答えて下さいました。
「何かあればすぐに連絡を下さい」と言っていただけたこともすごく安心感を感じています。
Q5
今後、「らくるーと」に期待できそうな効果を教えてください。
まずはそれぞれの選考フェーズでの学生の状況把握がすぐにできる点です。
それに加えて、リッチメニューを通して学生が気になっているポイントや情報は何かを管理画面で把握ができるので、
今まで以上に1人1人へのフォローがしやすくなると感じています。
学生の不安をすぐに解消できるように、迅速な連絡や面談を通してフォローしていきたいと思っています。
それに加えて、リッチメニューを通して学生が気になっているポイントや情報は何かを管理画面で把握ができるので、
今まで以上に1人1人へのフォローがしやすくなると感じています。
学生の不安をすぐに解消できるように、迅速な連絡や面談を通してフォローしていきたいと思っています。
らくるーとに関するご相談
資料ダウンロードはこちら
お悩みごと、不安なこと、お気軽にお問い合わせください。
専門スタッフがさらに詳しくサービス内容についてご説明します。
無料でお問い合わせ
サービス資料をダウンロード