導入事例
選考率19%アップ!
1週間かかっていた選考申し込みが、最短1時間後に完了
会社名
エクスコムグローバル株式会社(にしたんARTクリニック) 様
本社
〒150-6126
東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア26階
業種
医療 / 通信
従業員数
206名(2023年9月時点)
HP
Q1
導入当初、説明会から選考への遷移率が課題とのことでしたが、らくるーとを利用してみていかがでしたか?
また導入時に困ったことなどございましたか?
すごく改善されました!
説明会参加から選考参加への推移率が約20%も上がったので実感としても数値に現れています。
選考率アップのために、らくるーとを導入したので予想以上に改善できてとてもありがたかったです。
ATSの導入が会社として初めてだっため最初は難しいだろうと考えていました。おかげさまで無事に利用できていますが、まだ効率化できる部分があるのではないかと思っています。
操作をしている中でわからないことがあると、いつもお電話で「こういうことできますか?」と聞いていますが、都度ご丁寧にサポートいただきありがとうございました。
Q2
応募者とのやりとりはいかがでしたか?
また採用担当者同士の情報共有や割り振りはうまくできましたでしょうか。
トーク画面は普段使用しているLINEの操作と似ているので、すごく使いやすかったです。
初めは新卒採用を一人で担当していました。(らくるーと管理項目の)ステータスで「この応募者の方は返信済みだから大丈夫」など応募者の状況を一目で確認できたり、 条件で絞れたりできることがすごくやりやすかったです。
途中から担当者が増え二名になりましたが、担当者毎にタグを作成し「この応募者の方は私が対応する」といった担当分けができたため使いやすかったです。
Q3
応募者とLINEでトークをする上で工夫していることや設定はありますか?
LINEなので応募者が早く返信してくれるため、こちらもできるだけ早く返信することを心がけています。メールの時よりもレスポンスがとてもよくなったなと思っています。
もう一つは、絵文字などを使い、友達同士でLINEをするときのような文章、親近感を持ってもらえるような文章にするように心がけています。
メールでのやり取りはそういったものがないので「本日は~についてご連絡いたしました」というよう形式ばった文章になってしまい、なんとなく冷たい印象を持たれやすかったのですが、LINEでは「〇〇さんはグループディスカッションの時にこういうところがいいと思いました😊」というようにお名前と共に絵文字も送信することができるので、お互いに親近感が沸き、それが結果的に会社の志望度や魅力につながって内定承諾率に繋がったと思います。
応募者からも少し砕けた文をいただいたりして、人柄が分かりやすいため良かったなと思います。
Q4
歩留まり改善について主に役立った機能はありますか?
応募者がQRコードから友達登録をすると「登録ありがとうございました。次のステップはグループディスカッションです」と自動的に送られます。
応募者の方はグループディスカッションの日程から都合のよい日時をすぐに予約していただけています。私が後続の作業が入っている場合が多いので助かります。
メールでのやりとりでは、応募者の方からのメールにこちらからアクションをしないと面接の日程調整が進まなかった部分が自動で送信できるので、弊社を気にいっていただいた応募者は説明会が終わって5分以内に選考予約が入っていることが多いです。
「鉄は熱いうちに打て」ではないですが、説明会の温度感そのままに次の選考の予約をスムーズにできるといったところがよかったのではないかなと個人的には思います。
予約の枠の調整も、枠が埋まった日程は自動的に表示されなくなるなどすごく便利で使いやすかったです。
それまではメールで一人一人リマインドを送信していたのですが、らくるーとの機能で自動化できたことによって私たちの工数を削減することができています。
リマインドも応募者のLINEで確認していただけるので、見落としや面接日を忘れられていたということはなかったです。
Q5
今後の採用計画や組織人員についてどのようにお考えですか?
26卒は25卒よりも内定者数の目標が高く設定されています。
エクスコムグローバルはもともと、イモトのWi-Fiなどの通信がメインの会社だったのですが、メディカルサービス事業の方が今後の割合としてかなり大きくなっていて、新卒採用の配属でもほとんどメディカルサービス事業になります。職種が「エリア総合職」と「総合職」の2つだったところに「受付職」といったクリニックの受付となる方のコースが新たに追加されることになりました。職種別で推移率や選考フローが変わる可能性がありますし、ターゲット人材に合わせた募集媒体も見直すため、らくるーとの設定は見直しが必要だと考えています。その際はお客様サポートの方々にご相談させてください。
また、エクスコムグローバルの会社の事業の中に「イモトのWi-Fi」「にしたんクリニック」「にしたんARTクリニック」があり、こちらはらくるーとで対応できていますが、関連会社ではまだらくるーとへ対応できていないため今後は検討していきたいと思います。

らくるーとに関するご相談
資料ダウンロードはこちら

お悩みごと、不安なこと、お気軽にお問い合わせください。
専門スタッフがさらに詳しくサービス内容についてご説明します。

サービス資料

無料お問い合わせ
サービス資料をダウンロード

サービス資料